2011年1月24日月曜日

藤田保健衛生大学 特別講義

伊藤です。
更新が滞ってしまいました!! いろいろ多忙で・・・orz
申し訳ありません。

さて、新年早々、藤田保健衛生大学に特別講義に行ってまいりました。
医学部2年生(M2)の方々「免疫染色と病理診断」のタイトルで2時限たっぷりと。

他大学での講義は初めてで若干緊張しつつ大学に向かいます。
藤田保健衛生大学は桶狭間の合戦で有名な古戦場にあるそうで、最寄りの駅は名鉄本線「前後」駅。面白い駅名だな~。駅に着くと、こんなのがお迎え。

バスで大学に着くと、凝った形の施設群が迎えてくれます。
これはその一つを上から見たところ。六角形ですね・・・ビルが皆この形です。なんとこれは「ベンゼン環」がモデルとのことで・・・なるほど~!

さて、本番の授業。始まる前に皆さんをパチリ
「病理学とは何か」から「免疫染色の基礎」「免疫多重染色」「質量分析計の病理学への応用」から、特別に「エキノコックス症」までみっちりと授業させていただきました。疲れたー。
最後はかなりヘロヘロになった伊藤でした。
みなさんご清聴ありがとうございました。また、貴重な機会を与えていただきました藤田保健衛生大学医学部の堤寛先生に感謝いたします。
藤田保健衛生大学の学生のみなさん。神戸大学病理部の見学はいつでもどうぞ。歓迎いたします。