2010年11月23日火曜日

第2回Friday Night Seminer開催(。・∀・)ノダ-!!

           
11月19日(金)
第2回Friday Night Seminerが行われました(*^Д^)
   
フライデーナイト・・・・何度聞いても高揚感がありますね!
ねっ?ねっ?(゜Д゜;≡;゜д゜)あれ?あれ?私だけ?
    
・・・・・・・・・閑話休題・・・・・・・・・
   
さて!今回は【間質性肺炎の基礎の基礎】です!
さぁ~行ってみようm9(・∀・)ノ
まずは今回協賛の「グラクソ・スミスクライン社」さんから
うつ病のお話
    
「悲しくなったり、落ち込んだりすることがありますか?」
「物事に興味がわかない、心から楽しめないことが良くありますか?」
     
上記二つはうつ病のスクリーニングだそうです(゜ー゜*)ホホー
    
ふむふむ・・・・・・・・・私は・・・・・・・あれ?(!? ̄Д ̄)・・・・・
     
いや、なんでもないっす!ほんと何でもないっす!!!
次行きましょう!(`・Д´・;)
まずは呼吸器内科の船田先生より
臨床の現場から説明して頂きましたジー(・ω・´)(゜Д゜ )ーッ
次に画像所見を竹中先生より講義頂きました。
最近の画像はすごいですねぇ(*゜∀゜)=3
最後に【くすのきまーくん】でおなじみ病理部の立場からの解説です。
ちなみにくすのきまーくん正式に神戸大学病院のキャラクターになりました
キタ(・∀・)コレ
まーくんの生みの親の伊藤教授による病理の解説
今回も盛況のうちに会を終了する事が出来ました。    
         
Friday Night Seminerはホントに基本から説明してくださるし、
さらに各分野の説明が聞けるため、パズルのように組み合わさって
疾患の理解が深まる良い会です(・∀・)~♪
さて、今回の軽食は「DONQ」のサンドイッチとジュースでした!
サンドイッチ(゜д゜)ウマー!
次回も軽食が楽しみです!
ソッチカ!ε=ε=ε=((( ゜皿゜)_/☆(*゜◇゜)ノノ スンマセン!セミナーモ・・・
     
   by山田