2011年9月15日木曜日

大学病院間連携事業にて堀江謙一先生を招聘

伊藤です。

当院は文部科学省の大学病院人材養成機能強化事業(大学病院間の相互連携による優れた専門医等の養成)「山陰と阪神を結ぶ医療人養成プログラム」に参加しています。このプログラムでは専門医を目指す若手ドクターは4大学を巡ったり、海外研修をしたりする際の補助を受けることができます。
 (実は私がこの大学のコーディネーターだったりします)

病理部も積極的に参加しており、これまでも他大学や海外での短期研修を行ってきました。

今回、FD講演会が企画され、コーディネーターの私もその企画・運営に関わってきました。
私としては、若手が今後のキャリアアップに夢を持たせてくれるような企画が望ましいと考え、太平洋ヨット単独横断で有名な堀江謙一氏の御講演を要望、9月11日に実現しました。
http://sanin-hanshin.jp/Contents/pdf/20110911_annai.pdf


 タイトルは「「夢をあきらめない」 ~国境を越え大学を越え、壁を突き抜けよう」。

1962年、23歳にしてヨット「マーメイド号」による単独太平洋横断、その後も数々の太平洋横断、世界一周を単独で成し遂げたまさに鉄人・偉人です。
嵐の中転覆し、音を立てて浸水するヨットで急死に一生を得た話など、常に困難に立ち向かい、しかも無謀ではない大成果を上げられた話は分野を超えて我々に感銘を与えてくださいました。
この場をかりて感謝申し上げます。