2010年9月4日土曜日

くすのき会

「これ、なーんだ?」





「知ってるお!

金曜ロードショーで何度も見たお!

まっくろくろs」





「ちがいます」






みなさん、花炭をご存じですか?

この黒いトゲトゲ、炭焼きした栗なんですΣ(・ω・)!
伊藤先生が、子供さんと一緒に作ったそうです。手のひらに乗せるとチクチクしますw 松ぼっくりやトウモロコシもキレイに形が出るとの
こと。

花炭に挑戦したい方、モチーフに応じた研修ロードマップを作成します。まずはご相談をtomitoh@med.kobe-u.ac.jp


そんなわけで、第四水曜日の8月25日「くすのき会」が開催されました。



18:30頃から、人が集まり始めます。



人数が揃うまでの間に、持ち寄った標本を供覧します。
「いや~、これをどうしようか迷ってねぇ。臨床の先生が言うには...」



「モニターを見てピント合わせてね」
会がスタートすると、標本を持参した先生が、経過や所見について説明していきます。
その後、○○で免疫染色しる、既往歴の詳細キボン、といった風にみんなでわいわい検討します。

集まる標本は難しいものが多いのですが、説明上手な先生がたくさんおられるので安心です。学生さんも是非おいで下さい( =①ω①=)