2016年6月8日水曜日

病理技術協力 inブータンΣ(=゜ω゜=;)


2015年3月5日-10日
やって来ました、関西国際空港

今回は出発前の【和食】は・・・・。

柳田技師と御うどんでした
(*´Д`)(´Д`*)ネー

で、お腹もくちくなったので出発前のひと時
この時、24:00・・・眠いね
…(*〃=д=)ボォ~…

さぁ!出発です!
心なしか、伊藤先生もお疲れのようです
(o゜◇゜)ノ

バンコク、スワンナップ空港到着前に朝ご飯が出ます
が、この時、現地時間でAM5:00!
柳田技師がおにぎり持ったまま寝てますw
(・∀・;)

バンコク着きました!
早朝ですよ・・・・・(*〃=д=)ボォ~…

これから約6時間トランジットです
アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

柳田技師が、【俺たちのラウンジ】で寛いでますw
つか、体内時計狂うよね
(´・ω・`)

出発時間
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!

と言うわけで、今回の舞台は
ブータン王国Kingdom of Bhutan
日本からの直線距離で、4312㎞です

尾翼の龍のマークが国旗です
ブータン王国の別名【Drug Yul(ドゥルク・ユル)】
龍の国】を意味します

さぁ搭乗ですよ
m9(・∀・)ノ

きたきたきた!お昼
キタ━(゚∀゚)━ッ!!

定番のスパイシー料理
機内食でこれた出てくると
「あ~、きたなぁ~」って気になりますw
(*´Д`)(´Д`*)ネー

柳田技師はパンが一番美味いらしいですw
Me too!σ(´・ω・ )

5時間近く飛ぶのでオヤツも出ますw
なんか良く分からない、クッキーとゼリーです
・・・(゚д゚ )ビミョウ

ブータン国 見えてきたー!
つか、渓谷をすり抜けて飛んでるので、山肌近い
(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・)チケーーーー!


着きました!ブータン国、パロ空港
国王夫妻の大きな看板がお出迎え
さすが、国民の尊敬を集めている王様・・・イケメンです
ヽ(*´∀`*)ノ

空港のあるパロはこの辺です
m9(・∀・)

パロ空港は世界一着陸が難しい空港と言われています

1.航空管制が無いので有視界飛行のみ
   2.標高が高い:2240m          
   3.谷底に滑走路が存在          
4.滑走路長が短い:1960m       

パロ空港からはヒマラヤが見えます!
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

お出迎えの車に乗ってホテルに向かいます
(*´Д`)(´Д`*)ネー

おお~!なんか要塞っぽいの見えた
パロ・ゾン】というらしいです
(*`Д『+』)ハッケン!!

伊藤先生が首にかけているのは
カダ(カター)】と言われるのもで、歓迎の白い布です
(・∀・)~♪

途中で見えた【パロ・ゾン】内部です
ゾン】とは、要塞であり、政庁であり、僧院でもあります
まぁ県庁とお寺が一緒になったものと思ってください
(σ´・ω・)σYO!!

とにかくデカい!
マニの数も半端なかったです
( ゚∀゚)・∵.・∵.・∵. ガッハァァ――ッ!!!!
そしてホテルのある首都ティンプーに向かいます
ティンプーは空港のあるパロの隣の県です

ティンプーの街並みです
ここも標高が高く、2320m・・・大体富士山の6合目
m9(・∀・)ノ

山に囲まれてるので360°どこ見ても山ですw
((゚m゚;)アレマッ!

ホテルや住宅の壁面には必ず聖獣の絵が描かれてます
ホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー

おおー!キレイ
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚イィ!!

ホテルの机にも法輪が彫刻されてます
さすが仏教国
(o ゝω・)b ネッ!

いやぁ~しかし良い天気!
空は青いし、柳田技師も元気回復です
♪(・∀・。)キョロキョロ(。・∀・)♪ 

犬が駐車スペースにのんびり寝てますw
クルマカ!(,,・`ω・)σyo!

ブータン国内には信号がありません
ティンプーにある、この交通整理が、この国唯一の信号です
(・∀・)~♪

カッコいいですね
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!

柳田技師も敬礼!
(`・ω・´)ゝ

ホテル近所の雑貨屋さん
何か懐かしい雰囲気です
(*´Д`)(´Д`*)ネー

ブータンは世界一辛いと言われる唐辛子の産地です
この唐辛子は【エマ】といいます
これが、後々我々を苦しめることになるとは・・・・・・。
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
さて、2日目から本格的始動です!
この日はティンプーから車で3時間のプナカに向かいます
ティンプーからプナカに行くときに通るのが
Dochula(ドチュラ)峠】
標高3150m
富士山の8合目くらい
(!? ̄Д ̄)゜Д゜)・д・)えぇぇぇぇ!!!

天気が良ければヒマラヤが見えるはず・・・・
?(゜Д゜;≡;゜д゜)?ザンネン

ここでお昼です!
ティンプーを出てから早3時間・・・長いよ
。・゜・(ノ∀`)・゜・。

道路も悪路で首が落ちるかと思った
ヾ(-д-;)

心なしか、柳田技師もゲンナリ感出てます
見えていませんが、山田はもっとグロッキーです
_| ̄|○

食事のメインは、やはりカレーw

柳田技師はご飯食べて元気いっぱいです!
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!



さらに2時間かけてやっと着いたよ
プナカ
昔は冬の間の首都だったそうです
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

棚田の広がる長閑な風景は日本の田舎を思い出します

悪路から解放され、
車を降りた柳田技師も元気いっぱいですw
遠くに【プナカ・ゾン】が見えます

その目の前にあるのが、はじめの目的地
Punakah Distric Hospital
キタ━(゜∀゜)━ッ!!

病院とは思えない門構え!
看板がなければただの寺かと思っちゃうレベルw
( ゚ω゚ )ジーッツ

エントランスがもう・・・ねっ!
日本の病院にはない優雅さ
。+。:゚(〃・∀・〃)゚:。。+。ポケ-

正式名称は
Royal Government of Bhutan       
          District Hospital Punakha

も~ね、病院の作りが芸術!
なんだこの寺院づくりは!
+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

中がまた・・・患者いるのか?
ポカ―(o゜д゜o)―ン

さすが仏教国
曼荼羅が何処にでも飾られてます
ジー(・ω・´)(゜Д゜ )ーッ

もう14時過ぎだもんなぁ
ナースセンター、誰もいない!
(゜∀゜ )アヒャー

病院の掲示板なのに手書きが主流です
授乳の仕方とか、味がありますわ
(*゜∀゜)=3

しかし・・・ほんと内装が美しいわ
(*´∀`*)ホエー

私が見た患者さんはこの子のみ
お大事に!w
(o ゝω・)b ネッ!
病院のほんと目と鼻の先にプナカ・ゾンがあります

ちっさい柳田技師と比較
それなりにデカそう
(。・∀・)ノ

と、思ったら・・・ちょーーーーーーデカい!
下の柳田技師わかります?
入口デカすぎ!!!!!!!!!!!
工工工エエエェェェΣ(´口`ノ)ノェェェエエエ工工工

ここには大きな沙羅双樹(一本だから沙羅樹?)があります
釈迦入滅時に咲いていたといわれる仏教の聖木
(。-人-)ナムナム

柳田技師も何か悟ったようですw

 この日の宿泊施設です
お花がきれいな門構えです・・・何の花なんだろ?
(。-`ω´-)キイトケバヨカッタ

内装綺麗ですよねぇ
♪(・∀・。)キョロキョロ(。・∀・)♪

おおーーーーー!ホテルのベッドに!
タオルが折り紙みたいになってる!!!!
すげー!゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

って、思ってたら・・・・
柳田技師の部屋の鳥は首がギュッと上がってたらしい

( ゚д゚) えっと・・・            
( ゚д゚) うんっと・・・           
( ゚д゚) ・・ということは・・・・      
( ゚д゚ ) <山田のは瀕死の白鳥か?

のどかぁ~・・・明るいけど此れでも18:00近いんですよw

夕食前に柳田技師がホテルの散策から戻ってきたようです
(ノ・ω・)ノ゛オカエリ~ヽ(・ω・ゞ

さて、この怪しい食べ物は何でしょう?
(σ´・ω・)σカ?!

思い出しましたか?これです!
世界で一番辛い唐辛子!【エマ】です!
キタ━(゜∀゜)━ッ!!

もうね、匂いが辛いです
( ゜д゜)

伊藤先生柳田技師も悶絶!
そうなるわなぁw
(ノ・∀・)ノ フォラヨッ========【激辛】))゜Д゜)・∵.
本日は早朝からティンプーへ出発!
山の朝は霧に包まれています

再び、悪路のドチュラ峠を越えます
(*゜ノO゜)<柳田技師の首はまだ平気のようですw

朝が明けてきたようです
神秘的です (・∀・)ィィネ!

3150mの峠の頂上にあるドチュラ・チョルテン

 2004年ブータン人とインド人の戦争があり
その鎮魂のため108基の仏塔が建てられたました。
それがこのドチュラ・チョルテンです
..(*~・ω・)ゞ
なんだかんだんで、やっとティンプーに近づいたよぉ!!
うん?向かいの山腹に何かある・・・・?…( ゜д゜)

この距離で見えるとは!
なんてデッカイ仏像なんだ! ( ゚ω゚ )ジーッツ

ちょっと一休み
バングラデシュもそうだけど、悪路はつらいわ
(!? ̄Д ̄)クビオチル
そして本日のメインディッシュ
ティンプーの病院へ

結構、大きな病院です
ヽ(*´∀`*)ノ

正式名称は
Jigme Dorji Wangchuck National Referral Hospital
基本、ブータンの病院は全部国立です
(σ´・ω・)σYO!!

内装は思った以上に綺麗!
(。・∀・)ノ

ところどころに軍人さんがいらっしゃる
ここら辺の地域では当たり前の光景ですね
ジー(・ω・´)(゜Д゜ )ーッ

まぁ中がとにかく広い!
ここどこーーーーって感じです
ポカ―(o゜д゜o)―ン

病理
キタ━(゜∀゜)━ッ!!

おおー!整ってる!

ここで鏡検するらしいです!
で、今回お世話になった、Drドゥンゲル

ブータンで3人しか居ない病理医の一人です
国内で3人ってすごくない?!
?(゜Д゜;≡;゜д゜)?

柳田技師も興味津々ですw

ここで細胞診のスクリーニングをするそうです
( ゚ω゚ )ジーッツ 
標本見せていただきましたが、ヘマトキシリンがちょっと弱いけど
おおむね良好です
(・∀・)~♪

包埋センターも綺麗に使ってますわ
つか、バングラデシュを見てるから最先端に見えるw

田技師に現地技師が免疫染色の質問をしています
(`・ω・´)b

臓器は空瓶に保存・・・これは今の日本でも見られますね

海外は回転式ミクロトームが主流
つか、これ以外見たことないなぁ
(。-`ω´-)ンー

設備も最低限は揃ってますね
v(゜∀゜ )アヒャー


おおー!ブロックだぁ!
が、保管期間は6か月~1年らしいです
その後廃棄だそうです
Σ(゚◇゚;)マジデッ!?

柳田技師もΣ(゚◇゚;)マジデッ!?ってなってますw

免疫賦活が圧力鍋だ!!!!!
(*゜∀゜*)フォォ 

これから藤先生のセミナーが始まります

軍人さん
キタ(・∀・)コレ

今回のテーマは
日本における免疫染色
ジー(・ω・´)(゜Д゜ )ーッ

喫茶去
あーーーー!モモだーーー!
(゜∇゜*)

いやぁ~皆さん質問攻めで、とっても勤勉です!

という訳で、集合写真
女性の白衣の下は【キラ】という民族衣装です
日本だと着物の上に白衣でしょうか?w
(σ´・ω・)σYO!!

ここでも柳田技師は人気者です
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

病院内の視察です
患者さんいっぱいだぁ!

ここは薬局だそうです

とにかく構造が複雑ですw
Σ(=゜ω゜=;) 

ちなみに患者さんは無料だそうです
さすが幸せの国素晴らしい!
男性は【】という民族衣装が多いです
(゜ー゜*)b

Drドゥンゲルの案内で別館の視察です

おっと!日本でも見たことあるキャラクターがw

ここは採血・・・といっても献血に近い部屋だそうです

そして病棟のナースステーション
っていうより、事務室みたいです
(´・д・`)ネェ…

病室は清潔で、広々としています

ここにもジグミ・ケサル・ナムゲル・ワンチュク国王の絵画が!
ほんとに敬愛されている国王様です
(゜∇゜*)(。。*)(゜∇゜*)(。。*)ウンウン

特別室も見せていただきました

住める!住めるよ!
ホテル並みに綺麗でした
(・∀・)~♪

ここは凍結標本作製の部屋
まぁつまりは迅速室です
クリオスタットもサーモのイイやつでしたw
ヾ(o゚ω゚o)ノ゙ 

病理室に戻りコンサルテーションを行ってます

柳田技師も免疫染色の染まりについてディスカッション
現地技師にも鏡検しながらアドバイスです!
(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィネ!!(・∀・)ィィ――ネ!!

軍人さんと記念写真
いつか日本の自衛官と写真を撮りたいと思う山田であったw
(*`Д『+』)パシャ!!



ホテルに帰る前にDrドゥンゲルの案内で近くの寺院へ
・・・・・おや?あの仏像は・・・・(〃・∀・〃)

でかいーーー!
田技師との遠近法を考慮してもデカい!
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

ティンプーの街並み
山間の街ということが分かりますね!
つか、やっぱこの寺院も高いはw
(*゜∀゜*)フォォ 

Drドゥンゲル田技師のタイタニックw
超仲良しになってます
(*´∀`*)ホエー

夜のティンプー

やっぱりDrドゥンゲルのお勧め店らしいです

ほんと皆、気持ちのいい人ばかりです
(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ! 

今日もいい天気!
(。・∀・)♪

ブータンの大学院の見学です

おおー!TOYOTAが活躍していますw
・'(*゚▽゚*)'

超シンプル!

各扉にはブータンぽい布が下がってます
日本でいう、暖簾?かな?w
ジー(・ω・´)(゜Д゜ )ーッ

偉い人との会見も終了
2日間のミッション終了です!
(o ゝω・)b ネッ!

ここにも曼荼羅が!
建物の一番高い壁でしたが・・・どうやってくっ付けたんだろう?
(!? ̄Д ̄)?



山の遠くの雲の上に建物が見えますねぇ
標高3000mの崖っぷちに建つ寺院
タクツァン僧院

えーーーー!遠い!
゚+.(ノ*`・Д・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

艱難辛苦を乗り越えて
キタ━(゜∀゜)━ッ!!

ここでもDrドゥンゲル柳田技師は仲良しですw
ナカーマ‥( ´・ω・)人(・ω・` )ダネ‥

山田はグロッキーですw
柳田技師のすごさを再確認できました
.ツイテイキマス..(*~・ω・)ゞ
もう驚きませんが、ここにも国王夫妻の写真が!w

おお!メンバー恒例の民族衣装大会w
柳田技師キラ姿素敵ですね
。+。:゚(〃・∀・〃)゚:。。+

パロ・ゾンもライトアップされて綺麗です
(*゜∀゜*)フォォ 


最後までDrドゥンゲル柳田技師と超仲良しでしたw
恒例のタイタニックスタイルw
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ワァ

伊藤先生を着て、
今回お世話になってDrゥンゲルとMr.プルナと記念撮影
(*`Д『+』)パシャ!! 

お二人ともホントありがとうございました!

今回のプロジェクトメンバーで記念撮影です
・・・・女性は店員さんですがw
(゜∀゜)ガハッ!
出国の朝
山を下る雲海がほんとに素敵でした
(*゜∀゜*)フォォ 

最終日にヒマラヤが顔を見せてくれました
(・∀・)~♪

柳田技師も感慨にふけっているようです
(´・д・`)ネェ…


パロ空港に到着


さらばブータン!
色々実りの多い技術協力でした!

こんどはもっとゆっくりと観光で来たいと思いました
...(*~・ω・)ゞ
幸せの国は、私の目から見てほんとに幸せの人たちの国でした
日本人が忘れた何かを持っている・・・そんな国でした
(・∀・)~♪


おまけ
犬はしょっちゅう見たのですが、猫はこの一匹だけでした
ブータンではネコは希少種なのかな?w

by山田